てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

137日目 食欲が落ちたら黙って魯肉飯

この間、豚バラブロックが安くなっていたので

久しぶりに魯肉飯(ルーローハン)をつくりました。

 

f:id:tegico:20170615172035j:image

 

ルーローハンとは台湾の家庭料理。

私も旦那氏も大好物なんですが、台湾では店によって味も見た目も違うので

お気に入りの店は夫婦で違うんですよね。

 

でも作るのは私ですのでもちろん私好みの味に。

我が家のルーローハンのポイントは卵が半熟なところ。

本場では卵は鍋に入れっぱなしなので固ゆでなんですが

日本人なら半熟卵!っつーことで

火を落としてから鍋に半熟卵を投入し、食べる直前に軽く火を入れるだけ。

 

f:id:tegico:20170615173022j:image

 

これがめちゃウマなんですよ〜!

おかわり必須なのでダイエットには向いてません。

あ、作り方はいろんなレシピサイトに載ってますので是非!

調味料さえ揃えればそんなに難しいこともないので

オススメです。

あぁ、お腹すいちゃったな〜。

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170615165239j:image

 

f:id:tegico:20170615165246j:image

 

◆前日のトピックス

運動:ストレッチ、筋トレ

お通じ:なし

間食:なし

 

所感

 

今日はほぼほぼキープ。

生理前なのでこんなものでしょうか。

 

ここで少し生理時の体重について突っ込んでおくと、

一般的に生理前になると体が老廃物を溜め込んでしまうので

体重は増加傾向にあるんです。

(個人差はあるもののだいたい1〜3kg程度らしいです)

生理が始まると徐々に老廃物は出て行くので、

生理前に自然と増えた体重は自然と元に戻るものなんです。

なので、この間に体重が減らない!と言ってヤケになって食べてしまうと

生理後にまんまとその分が残ってしまい、しかも時間差のために

自覚の無いまま「なぜか太った!」となってしまうことが多いんですよね。

 

なので私的には生理前にはなるべく体重キープを心がけ、

生理後にガクンと落として勢いに乗るのが理想です。

 

この波さえコントロール出来れば

ダイエットにおける生理期間はブースターになるんだ!

そう思いながら憂鬱な期間をポジティブに乗り切りたいと思います。