てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

66日目 習慣化するという事

f:id:tegico:20170405210836j:image

 

本日は、ダイエットを始めて66日目という節目の日。

66日って中途半端な気もするけど

これって実はとても意味のある日数なんです。

 

人が何かを習慣化するのには平均で66日必要、と言われています。

※諸説あるようですが

極端ですが66日続ければ何事も習慣になるということ。

  

例えばこちらの記事とか

studyhacker.net

こちらの記事で詳細が記載されています。

ekusia.com

 

私は飽き性なので、ダイエットにかかわらず

気が向いて始めたことのほとんどが66日はおろか、

1ヶ月も続かなかったんじゃなかろうか…。

それが今回のダイエットは66日も続いているのです!

もちろん、ダイエットをする(筋トレ含め)ということが習慣になってきた

というだけで、ダイエットがうまくいくかどうかは全く別物なんですけどね。

 

66日目を迎えて思ったことは、ここまで続いたら

まだまだ続けられるんじゃないかということ。

2ヶ月そこら続いたものを突然やめることの方が

違和感を感じますよね。

それこそが習慣なんですね。

 

ついでにいうと、ブログも毎日書いているので

こちらも習慣化されたのかなー。

でもブログを書くことは未だに面倒に思っています。汗

ブログはネタが無いと毎日書けないので大変ですが、

ダイエットブログは計測結果を載せることができるから

毎日更新が可能なんですよね。

いざとなったら計測結果だけ載せておこう。

 

ちなみに、66日毎日ちゃんと完璧にやっていなくても大丈夫なんです。

数日サボっても「あぁ、続けられなかった…」と挫折しないで

また次の日から再開すればいいんです。

何かを始めようと思った時についつい意気込んじゃいがちだけど、

深く考えないで軽い気持ちで始めた方が

案外うまくいくのかもしれませんね。

 

あ、あと気づいたことは

習慣化はされた気がしますが、やめようと思えば

今すぐにでもやめられるということ。

いつでもやめられるからこそ、続けていきたいと思っています。

そんなわけで、今後とも引き続き頑張っていきますよ〜!

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170405152048j:image

 

f:id:tegico:20170405152052j:image

 

◆トピックス

・ストレッチ、筋トレ

 

所感

 

体脂肪率もちょっと戻ってしまいました。

筋トレは調子よく続いているので残念です。

結果はすぐについてくるものではないことはここまでの

ダイエットからわかっているので、

腐らずに頑張ります!