てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

65日目 我が家のご飯事情

過去にもどこかで書いたのですが、我が家のご飯は

白米2合に対して玄米を1合混ぜて炊いています。

 

白米も玄米も旦那氏の実家から送ってもらったものを

使用しているんですが

ここのところ、減ってきた時に

「送ってくださーい!」とはなんだか言いにくい。

(たぶん主婦あるある?)

無くなったらいつでも言って〜と言ってもらっているものの、

やっぱり送ってもらう手間等考えると

気軽にはお願い出来ず。

結局、旦那氏に頼んで何かのついでにお願いしてもらうか、

義実家の方から連絡が来るのを待つように。

 

そして今まさに白米が残り少なくなり、どのタイミングで

お願いしようか悩んでいるところなのです。

取り急ぎ、当面は玄米を2合に増やし白米を1合に減らして

ご飯を炊くことに。

固さの違いが気になるかなーと思って

長めに水にさらしているからか、

私も旦那氏も特に気にならず美味しくモリモリ食べています。

なので玄米の割合はこのままで続けてみよう。

ついでに腸内環境の改善にも期待です!

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170404170032j:image

 

f:id:tegico:20170404170034j:image

 

◆トピックス

・ストレッチ、筋トレ

 

所感

 

体重は昨日から微増したものの、筋トレの成果か

体脂肪率がガクンと落ちました。

骨格筋率も上がっているのでいい感じなのではないでしょうか。

でもここまでのダイエットで気づいたことは

トレーニング直後はいいのだけれど、その後

筋肉が落ちる→その分体重も落ちる→痩せたしまーいっか、

と、うやむやになるパターンの繰り返し。

これでは意味が無いので、こまめに筋トレをしつつ

しっかりタンパク質をとって筋肉を定着させていかないと。

 

目指すは体重と体脂肪率をともに落とすこと!

長期戦になりますが負けずに頑張ります。