てぎこの小部屋

絶賛ダイエット中!食事制限はしないで運動のみでチャレンジ。その他雑記などなど

MENU

44日目 日頃の備えは後悔する前にしっかりと

先週の土曜日は飲みに行ってしまって終日グダグダな1日でしたが

東日本大震災から6年が経った日でもありました。

 

6年前のあの日、皆さんはどうしていましたか?

私は都内で仕事中でした。

昔から地震が怖くて、あの時も社内でうろたえている私を

ずいぶん年下の娘が手を引いて外に連れ出してくれたっけ。

案の定電車は止まっていて、会社に泊まろうかと思ったけど

当時結婚前だった今の旦那氏が歩いて帰ると言うので

途中で合流して一緒に歩いて帰りました。

途中地下鉄が動いてくれたおかげで

そんなに歩かずに済んだのだけど、あのときの街の様子を見て

この先どうなってしまうんだろう…

と不安に陥ったのを覚えています。

 

私の地元は今は帰還困難区域で、

幸い家族は無事でしたが

家は使い物にならないため去年取り壊されたそうです。

当時、しばらく避難所生活を強いられた母親からは

その後非常食の常備を強く勧められました。

震災後数日は塩むすび2個の生活が続いたそうです。

 

そんなわけで我が家も毎年この時期になると防災用品と

非常食のチェックをします。

非常食は正直どれだけ用意しても不安ですが

我が家では今現在でこの程度用意してあります。

(夫婦二人分)

f:id:tegico:20170314131547j:image

 

お水はウォーターサーバーを契約しているので、

毎回順繰りに12リットル以上の水が残るようにして

次をオーダーしています。

 

 

こうしてみるとやっぱり足りないな…。

写真に撮ってみるのは正解ですね。

あとあと、有事の際にどれをどのタイミングで食べるのか

考えながら追加購入を検討したいと思います。

 

 

そして本日チェックしてみたところ、非常食のパン3缶が

年末と先月で消費期限が切れていました…。

これらは私のお昼ゴハンになるとして、

これを機に消費期限を全てメモして非常食BOXに貼っておくことに。

これで計画的に食料の入れ替えが出来ます!

 

最近の非常食は消費期限がさらに長く、種類も格段に増え、

「ザ・非常食」みたいなものではなくなってきました。

特に甘いもの。

これは実際に避難生活をされた方の意見を取り入れ必要性が増し、

種類も豊富です。

とりあえず防災用具一式を買ったし、その中に非常食も入っているから

大丈夫かなーなんて思っているそこのあなた!

お米だけで大丈夫だと思いますか?

意外にたいした食料入っていませんので

消費期限のチェックとともに見直されることをお勧めします!

 

 

 

今日の結果

 

f:id:tegico:20170314124223j:image

 

f:id:tegico:20170314124225j:image

 

◆トピックス

・ストレッチ、筋トレ

 

所感

 

昨日の体脂肪率はやはり低めに出たようです。

とはいえ今日の数字も私にとっては低めでうれしい!

いろんな方のダイエットブログを拝見しますが

いまのところ私よりも体脂肪率が高い方に出会っていません…。

思えば高校生の頃から高かったような…。

当時は痩せていたにもかかわらず。

そんなわけで残りの人生をかけての体質改善、頑張ります。